Pages - Menu

2014年11月5日水曜日

スダジイの食べ方~シイの実ごはん~

 

シイの実の食べ方といえば、

1. 生で食べる
2. フライパンで炒って食べる
3. 封筒に入れてレンジでチンして食べる

が定番ですが、
今回はシイの実ごはんに挑戦してみました!

シイの実はどんぐりの仲間だけど、帽子がちょっと変わってる。
熟すまで殻斗(帽子?)にすっぽり覆われている。
熟したらバナナの皮をむいたみたいに3裂して、ひょっこり顔を出す。

落ちたては黒くてツヤがあってキレイ☆

シイの実には2種類ありますが、今回はスダジイを使いました。

ツブラジイ(コジイ)の方が甘くて美味しいらしいけど・・・
殻を割るのがもっと大変そうなのでまたこんど。


■ 作り方
1. 水に浸して浮くものは、中身がスカスカか虫食いなので取り除く。

2. 一つ一つ殻を剥く。(ただひたすら)
 2週間くらい干して殻が割れていると剥きやすい!
 拾ってすぐ調理する場合は、フライパンで空炒りすると殻が割れる(^-^)b

3. あとは米をといで炊飯器で炊くだけ!
 <参考>
 ・シイの実・・・適量(お好み)
 ・お米・・・2合
 ・水の量・・・普段どおり
 ・酒・・・大さじ1
 ・塩・・・少々

 シイの実の味が前面にでるように、味付けは必要最小限にしました^^;

栗ごはんには及ばないけど…
ほっこり懐かしい味がしました~(*^o^*)
 

2 件のコメント:

  1. NBCラジオ佐賀の諸隈櫻と申します。
    ラジオの番組内で椎の実ご飯を紹介していただけないかと思い連絡いましました。
    来週の番組のテーマが懐かしの〇〇ということで、私の中で幼い頃に椎の実を食べていた記憶があったので…😊
    出演が可能であれば可能であればNBCラジオ佐賀まで一度お電話いただけると幸いです。
    0952-22-1461です。

    返信削除
    返信
    1. 諸隈さま。
      こちらにもコメントくださってたんですね~。
      ありがとうございます!!!
       
      今回は残念でしたが、椎の実が熟れる頃、番組のテーマと合えばまたお声かけくださーい(^^)

      削除