2015年6月29日月曜日

初夏のジャムでさっぱりクレメダンジュ☆


ジャムおばさん第2弾!!
初夏の木の実で三色ジャム作りました^^
(第1弾は春の野いちご三色ジャムでした♪)


まずは、ヤマモモ!
オスメスあり。雌木には・・・(^皿^)
雄木を見かけても、「な~んだ…」とがっかりしないこと!! (笑)
雄木の花粉あっての木の実ですから(-∀-)

生で食べるとけっこう酸っぱい(>Д<)
梅と桃の中間みたいな味・・・

きれいな色の赤い実を採ってしまいがちですが、
ちょっと黒味がかっている方が熟してて甘いです(^-^)b

少量の水を加えて火を通します。

裏ごししてタネを取り除きます。
この作業がめちゃめちゃ大変やった・・・(´Д`;)

ヤマモモの半量の砂糖を入れて~
コトコトすること30分――

ルビー色のジャムができました~(*^^*)
ヤマモモはペクチンが少ないので、さらっとしてます。


次は、ナツグミ!
生で食べるとエグ味があるんだけど、
ついつい食べすぎちゃうんですよね~(^^;)

こちらは、最初に砂糖を少し入れてから煮てみました。
なので、水は足してません。こっちの方がいいかも!

なんでも試しながら改良していってます(〃▽〃)

グミは果肉がやわらかいからか、タネも取りやすかった!

コトコトしてたら血のりみたいな色に・・・Σ(・д・lllノノ

ルビー色と血のり色のジャム完成~(^◇^)ノ

ヤマモモは独特の香りが好き~☆
ナツグミは多少エグ味はあるけど、味は◎

完熟梅もジャムにしてみました~☆

夜な夜なジャム作りで力尽きてしまい・・・
写真を撮ってなかった・・・(ノД)

梅はペクチンを多く含んでるので、 
コトコトする時間は10~15分でOK!!

タネも大きくて取りやすかった。 
完熟といっても酸っぱいので砂糖は多めで。


ちょうどジャムを使うレシピが載ってたので・・・

暮しの手帖76号のひんやりなめらかスイーツ特集から、
クレメダンジュというデザートを作ってみましたー!(^^)!

ふつうはレアチーズケーキのことらしい。。
特集では、ヨーグルトでさっぱり夏向けになってました♪

ナツグミのさっぱりめ~

ヤマモモ、もりもり~

ふわふわ~しあわせ~(^~^)
ヨーグルトの酸味がジャムの甘さを引き立ててくれます◎

甘いの苦手な人は、さわやか梅ジャムがオススメ☆

せっかくなので、タネを洗って乾かしてみた^^

よくみると、ヤマモモのタネには毛がふさふさ!
実は、この毛が膨らんだものが果肉なんだとか。

どうりでタネと果肉が離れないワケだ・・・(。-ω-。)


おサルさんがプリっと運んでくれるはずだったのに・・・
わたしなんかに拾われたばっかりに・・・(ノД)
 

0 コメント:

コメントを投稿