2015年4月4日土曜日

野鳥の観察会と春の恵み☆

3/29
春の陽気(&ごちそうのにおい)に誘われて・・・
日本野鳥の会佐賀支部主催の観察会に行ってきました(*^-^*)

9:00~
1時間ほど、金立公園の野鳥を観察。

さっそく鳥の巣発見!! カラスかな…?

冬鳥のツグミ(姿勢がピン!としてるらしい)
と・・・遠い(>_<)
ふつうのデジカメなので、これが限界デス(/-_-)/

カワラヒワ
写真ブレブレでどこにいるのー?って感じですが、
真ん中あたりにおります…(>_<)
スズメくらいの小さな鳥。
飛んでいるときに黄色い翼が見えてキレイ☆

ムクドリ
サクラの花の蜜をせっせとついばんでた(^◇^)

エナガの巣
クヌギの枝の二股の付け根のところにあった!
(ちょうど写真の真ん中あたり)
コケや枯れ草をクモの糸でくっつけて作るんだそう。

野鳥はデリケートなので、あんまり巣に近づきすぎると、
親鳥が巣を放棄してしまうんだとか・・・。

このほか、ハシボソガラス、シロハラ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ
+ウグイスのさえずりが確認できました(・Θ・)ノ


10:30~
金立教育キャンプ場に移動して、お昼ごはんの準備。

火の番は男性陣のお仕事!

ふっくら炊き上がりました!セリご飯とヨメナご飯の2種類^^♪

本日のメインディッシュ、天ぷら!!!
タラの芽、イイギリ、ヨモギ、三つ葉、筍、自然薯、ユリ根。

ビール一杯!と言いたいところですが・・・
うぅ~~…がまんがまん(ノД`)

フキの佃煮風(ツワブキだったかな…?)

ノビルはさっと茹でて、酢味噌をつけて。


12:00~いっただっきまぁーす(^人^)☆
1杯目。自然薯の天ぷらがとろーり(^~^)

2杯目。つくしの卵とじ、筍の天ぷら、ギシギシ?のおひたしなど。
ギシギシはかなり酸味があったので、スイバのような気もします。

3杯目~(笑)
このあとは撮ってないけど、おなかい~っぱい!!!
山菜と野草のフルコース、ごちそうさまでした(^人^)☆

しあわせだ~~\(^o^)/


イイギリの枝。トゲトゲすごいΣ(・д・lllノノ

桜も満開!! ぽかぽか陽気でした^^

お土産に記念バッジを購入☆
カササギとクスノキの葉っぱ。佐賀ならでは!

野鳥の会のみなさん、お世話になりました~^^♪
 

0 コメント:

コメントを投稿