2014年9月11日木曜日

小城の八丁ダムできのこ観察会♪



9/7
今年2回目の観察会は、小城の八丁ダム周辺(八丁グリーンパーク)。

ようやく夏の長雨も終わったみたいで、 ジリジリと焼けつくような暑さ。
通り雨には遭ったものの、森の中で気持ち良く観察できました。

ツルタケ

ズキンタケ

大きさはこのくらい。
傘はちょっと黄緑色。図鑑ではもっと緑が濃い。

ツチグリ(開く前)
あのヒトデみたいなかわいいきのこ。開く前はわからん~(>_<)
中にはホコリみたいな茶色い胞子がぎっしり詰まっていました。

モミジタケ
もうパッサパサで臭いもしなかった。


コカブイヌシメジ?
これももうパッサパサ。リング状にたくさん生えてた。
鑑定会では同定できなかった。

アセタケ属sp.

シロオニタケ
でかっ!!これで傘が開いたらかなり存在感ありそう。

スッポンタケ(幼菌)
このプニプニ感がたまらない(*^-^*)
手前のやつは、ひび割れてて今にも出てきそう!

ヒメカバイロタケ

カワムラフウセンタケ
ちょっと妖しげな紫色のきのこ。
ムラサキフウセンタケは、傘の表面がでこぼこ?ゴツゴツ?
しているので、それで見分けるのだとか。


今回は、36種類のきのこを観察できました。
下見のときにたくさん生えていたというナラタケモドキは
真っ黒になった柄が少し残っているだけでした(/-_-)/

アカハライモリちゃんもいました♪
カナヘビもカサコソ…ヘビの子どももニョロニョロ…
森はにぎやかでした^^

スズメバチの巣・・・(土の中!!)
写真ではブレてますが、盛んに出入りしていました((((;°Д°)))

冬になるまではマムシにも注意せんばですね。


今日はチビ助を家に置いてきたので身軽だったー^^;
思う存分歩けたし、ゆっくり鑑定にも参加できたし。

イグチ系のきのこも減ってきて、だんだん秋に近づいている感じがします。
 

0 コメント:

コメントを投稿